2019年03月06日
意思表示をはっきりして欲しい(T。T)
車止めがない駐車場を仲介しているのですが、ある時、隣地の方のフェンスが車がぶつかった形跡を発見し、フェンスが歪んだとお隣さんから連絡がりました。
誰がぶつけたわからないので、隣さんには「どの方がぶつけたかは、駐車場を借りている方か、反転するために敷地に入ってきた車か正直判別できないので、申し訳ないですが、警察に通報していただくしかできません」と伝えました。
その後、お隣さんから「あの後、警察へ連絡したのですが、どうしようもないので、できれば、所有者の方へ、車止めを付けてもらうようにお願いできないでしょうか。そうすれば、今後少しは車がフェンスにぶつけることも減るのではないかと思います。お返事をお願いします。」と電話がありました。
当然、所有者さんには内容をすべて伝え、「お返事を必ず下さいとおっしゃっていますので、よろしくお願いいたします。」とお願いしました。
しかし、、、、
半月たっても連絡がない。。
別件でお電話をした際に、「駐車場の車止めの件、いかがでしょうか?」と聞くと。。。
「いや~ホント、私も困っちゃう~。車止めをするとお金がかかるし、かといってその後、何か言われてトラブルになってしまっても困るし・・・」
「なんてお返事致します?」
「本当にね、私もよくわからないのよね~。お金がいくらかかるかわかんないし、かといってそのあとの苦情が来ると困るし」
「じゃあ、どうしましょう?なんてお返事しますか?」
「ほんとどうしましょう?困っちゃう。何とか不動産屋さんの方でうまく言ってくれない?」
「えぇぇぇ。」(うまく言えるか~!!)
「車止めを付けるのをダメならダメってお伝えしますし、期限を切ってもう少し考えるとか、付けるなら付けると伝えますが・・・」
「何とか不動産屋さんが親身になって言って下さいよ。」
「あの~、私が所有者ではないので、勝手に返事ができないですよ。お金がかかることなので、できれば、付けていただいた方がトラブルは少なる可能性が増えますし。つけないのなら付けないという返事をしますが、〇〇さんが、どのような返事をするかの立場をしっかり表明して下さらないと、こちらも勝手にうまく言うのはできないですよ」
「でも、あとのトラブルがあった時に困るし、隣に恨まれたら困るし、」
「後にトラブルになるか、ならないかは、返事や対応次第だと思いますよ」(返事をしっかりしない方が、不誠実だと思われると思うけど、)
こんな電話のやり取りを15分程度エンドレスにして。。。
不動産業者を間にやり取りをするのは構わないけど、どうしたいのかをはっきりしてくれないと、こっちも動きようがないんだよね。
お金をかけたくない、でも今後のトラブルが起こった際に矢面に立ちたくないし、責任も取りたくないっていうのは、不誠実だと思われてもしょうがないとおもいますが。。
こんなのが一番困る。せめて、意思表示をはっきりしておいて欲しい(T。T)
**こころ安らぐ住まいのお手伝い**
女性・高齢者お一人でも安心してご相談ください。
〒422-8062
静岡市駿河区稲川1丁目1番5号
有限会社 城南ハウジング
TEL:054-283-2010
FAX:054-283-4378
https://www.johnan-housing.jp
くらしず<静岡市の賃貸、売買不動産情報専門サイト>https://qurashiz.com/
アットホームhttps://www.athome.co.jp/ahcb/johnan.html
スーモhttps://suumo.jp/chintai/kaisha/kc_050_112930001/
営業時間 9:30~17:00(平日)
9:30~12:00(土曜)
定休日 土曜午後・日曜・祝日
※事前予約により定休日も
対応できる場合もございます
誰がぶつけたわからないので、隣さんには「どの方がぶつけたかは、駐車場を借りている方か、反転するために敷地に入ってきた車か正直判別できないので、申し訳ないですが、警察に通報していただくしかできません」と伝えました。
その後、お隣さんから「あの後、警察へ連絡したのですが、どうしようもないので、できれば、所有者の方へ、車止めを付けてもらうようにお願いできないでしょうか。そうすれば、今後少しは車がフェンスにぶつけることも減るのではないかと思います。お返事をお願いします。」と電話がありました。
当然、所有者さんには内容をすべて伝え、「お返事を必ず下さいとおっしゃっていますので、よろしくお願いいたします。」とお願いしました。
しかし、、、、
半月たっても連絡がない。。
別件でお電話をした際に、「駐車場の車止めの件、いかがでしょうか?」と聞くと。。。
「いや~ホント、私も困っちゃう~。車止めをするとお金がかかるし、かといってその後、何か言われてトラブルになってしまっても困るし・・・」
「なんてお返事致します?」
「本当にね、私もよくわからないのよね~。お金がいくらかかるかわかんないし、かといってそのあとの苦情が来ると困るし」
「じゃあ、どうしましょう?なんてお返事しますか?」
「ほんとどうしましょう?困っちゃう。何とか不動産屋さんの方でうまく言ってくれない?」
「えぇぇぇ。」(うまく言えるか~!!)
「車止めを付けるのをダメならダメってお伝えしますし、期限を切ってもう少し考えるとか、付けるなら付けると伝えますが・・・」
「何とか不動産屋さんが親身になって言って下さいよ。」
「あの~、私が所有者ではないので、勝手に返事ができないですよ。お金がかかることなので、できれば、付けていただいた方がトラブルは少なる可能性が増えますし。つけないのなら付けないという返事をしますが、〇〇さんが、どのような返事をするかの立場をしっかり表明して下さらないと、こちらも勝手にうまく言うのはできないですよ」
「でも、あとのトラブルがあった時に困るし、隣に恨まれたら困るし、」
「後にトラブルになるか、ならないかは、返事や対応次第だと思いますよ」(返事をしっかりしない方が、不誠実だと思われると思うけど、)
こんな電話のやり取りを15分程度エンドレスにして。。。
不動産業者を間にやり取りをするのは構わないけど、どうしたいのかをはっきりしてくれないと、こっちも動きようがないんだよね。
お金をかけたくない、でも今後のトラブルが起こった際に矢面に立ちたくないし、責任も取りたくないっていうのは、不誠実だと思われてもしょうがないとおもいますが。。
こんなのが一番困る。せめて、意思表示をはっきりしておいて欲しい(T。T)
**こころ安らぐ住まいのお手伝い**
女性・高齢者お一人でも安心してご相談ください。
〒422-8062
静岡市駿河区稲川1丁目1番5号
有限会社 城南ハウジング
TEL:054-283-2010
FAX:054-283-4378
https://www.johnan-housing.jp
くらしず<静岡市の賃貸、売買不動産情報専門サイト>https://qurashiz.com/
アットホームhttps://www.athome.co.jp/ahcb/johnan.html
スーモhttps://suumo.jp/chintai/kaisha/kc_050_112930001/
営業時間 9:30~17:00(平日)
9:30~12:00(土曜)
定休日 土曜午後・日曜・祝日
※事前予約により定休日も
対応できる場合もございます