2019年12月14日

「苦情」ならぬ「アドバイス」(娘の一言)言葉の力

先日賃貸物件の入居こちらの手配ミスで、入居日に入居できないというミスがありました。

業者さんへの連絡がうまく回っていなくて、ちゃんと入居が間に合わなかったのでした。

本来入居できる日に入居できないという苦情を契約者から受け、「え!!」という驚き(今までこんな事なかった!)と「申し訳ない」という思いでいっぱいで、謝罪しました。


「苦情」ならぬ「アドバイス」(娘の一言)言葉の力



その後、すぐに再度業者数社に確認、最短でどのような対応ができるかを連絡し、契約者さんにお詫びの連絡などなど。

それと同時にどこで仕事が止まっていしまったのかを確認。結果業者さんの会社内で情報が伝達されていなかったことがわかりました。

(ただ、入居前にこちらが最終の確認さえしておけば、間に合ったかもしれないので、一概に業者さんの責任だとは思っていません)

そして、入居できなかった件についてどのような対応をするかなど協議する必要があり、打ち合わせに来ていただく事になりました。


出勤時に

娘:「お母さん、さっきから『ツイてる』ってずっと言ってるの聞こえてるよ」

私:「そう。今日苦情を受けていることで、こっちが悪いんだけど、お客さんがくるから。少しでも『ツイてる』と良いなと思ってさ」

私:「『苦情』って言っちゃうと、マイナスな感じがするから、以前研修に行ったら「サンキューリクエスト」って言っている企業さんがあったんだけどね。(「サンキューリクエスト」って何となく違和感が・・・)」

娘:「『アドバイス』でいいじゃん。お客さんから『アドバイスを受ける』にすれば?

私:「良いね!!『(お客様からの)アドバイス』か~確かね。その方が、『サンキューリクエスト』よりも、前向きになれるかも。すごくすっきりしたよ。ありがとう。」


無事、お客様とも話もでき、私自身も前向きにその『アドバイス』を受け止めることができました。

むしろより一層よくなる為の感謝に感じられました。

言葉一つで、心って変わるんだなと思いました。




**こころ安らぐ住まいのお手伝い**
女性・高齢者お一人でも安心してご相談ください。

〒422-8062
静岡市駿河区稲川1丁目1番5号
有限会社 城南ハウジング
TEL:054-283-2010
FAX:054-283-4378
https://www.johnan-housing.jp
くらしず<静岡市の賃貸、売買不動産情報専門サイト>https://qurashiz.com/
アットホームhttps://www.athome.co.jp/ahcb/johnan.html
スーモhttps://suumo.jp/chintai/kaisha/kc_050_112930001/
営業時間 9:30~17:00(平日)
     9:30~12:00(土曜)
定休日  土曜午後・日曜・祝日
   ※事前予約により定休日も
    対応できる場合もございます













同じカテゴリー(管理業務)の記事画像
漏水による下階への被害・保険に加入してもらって良かった
土地家屋調査士さんと調査
Park Direct (パークダイレクト)導入しました
不動産管理 管理者移行講習終了!
賃貸不動産経営管理士登録されました。
賃貸不動産経営管理士証が届きました。
同じカテゴリー(管理業務)の記事
 漏水による下階への被害・保険に加入してもらって良かった (2021-11-24 12:06)
 土地家屋調査士さんと調査 (2021-09-14 20:44)
 Park Direct (パークダイレクト)導入しました (2021-07-01 17:44)
 長い付き合い。以前の付き合い (2021-06-29 20:54)
 不動産管理 管理者移行講習終了! (2021-06-07 19:48)
 賃貸不動産経営管理士登録されました。 (2021-04-03 10:34)

Posted by ㈲城南ハウジング  at 11:04 │Comments(0)管理業務お客様とのちょっとした会話その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「苦情」ならぬ「アドバイス」(娘の一言)言葉の力
    コメント(0)